健康・美容・育毛日記

健康と美容と育毛のお役立ち情報

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

髪にとって重要な栄養素

美しい髪は魅力的です。ほとんどの女性はみえる部分を気にしますが、本来は髪の生える土台=頭皮に気を使うべきなのです。毛根部に十分な栄養を与えなければ、健康な髪も生えてきません。では美しい髪をつくるために必要な栄養素はなんでしょうか。髪はタン…

女性の薄毛について

女性の薄毛は、男性型脱毛症のように特定の部位から髪の毛が後退するのと違い、頭髪全体が均等に脱毛していくのが特徴です。特に髪の分け目が透けて見えるようになります。これをびまん性脱毛症といいます。薄毛でクリニックなどに行く人の多くがこのタイプ…

育毛にはイオン方式のドライヤーがおすすめ

ドライヤーの熱が髪を傷めるという説があり、洗髪後にドライヤーをかけるのをためらう人がいます。ドライヤーで高温の熱風を髪に長時間あて続けるのは、確かによいとはいえないでしょう。あまり近づけると髪を焦がしたり、地肌を傷めたりするからです。だか…

おすすめの洗顔方法

肌にとってもよいおすすめの洗顔方法は、無添加の純石鹸とピーリングタオルを使うごく簡単な方法です。すすぎのときは、タオルを使ってじゃぶじゃぶやります。洗顔にタオルを使用した場合は、30回すすがなくてもすみます。3回くらいでOKです。それだけ…

日本人はカルシウム不足

日本人は、1日に平均して500ミリグラム前後しかカルシウムを摂っていないそうです。カルシウム所要量としては不足するレベルです。日本は火山土壌のため、とれる野菜や穀物、また飲料水の中に含まれるカルシウムの量が欧米の3分の1から4分の1しかあ…